2015年8月28日金曜日

ニコン ピラースタンドが来た

 盆明けにLB150用のニコン・ピラースタンドを発注した。
納品まで一ヶ月はかかると覚悟していたので、納期未定のメールを受けても気にしていなかった
が、そのメールを受けた日の夜に発送の連絡。発注から一週間目だった。

 早速開梱する。ビニールや発泡スチロールを使わない梱包が潔い。

 北側の脚だけにフランジがついていて、残りの脚はフランジの下にM10キャップボルトでネジ止めする。
大径ネジなのに油をつけなくても指だけでスムーズにネジ込める。ネジ加工後の後始末がちゃんと行われているのだろう。
 ピラー部内側の塗装はとても薄い。この点だけはEQ6Prp用ピラーの方が良い。

 ピラー部のフランジは溶接ではなくM4+ネジ止め×4だった。
M4+ネジを外すと、ネジの頭で隠れていた部分も塗装されていた。
ピラー部とネジの頭を別々に塗装しているわけだ。

 ピラー部の直径は102mm。フランジの直径は150mm。P.C.D.は124mmだ。
体重計で計ると、約27Kg。カタログどおりの重量。

 採寸してから架台アダプタの手配を行う予定だったから、LB150はまだ搭載できない。
代わりにありあわせのパーツでAXD赤道儀を載せてみた。

AXD赤道儀用の架台アダプタも手配しようかな。

2015年8月19日水曜日

AXD赤道儀 on EQ6Pro用ピラー脚 with AXDハーフピラー

 AXD赤道儀本体はEQ6Pro用ピラー脚にすんなり載せることができたのに、AXDハーフピラーはなぜか固定できなかった。EQ6Pro用ピラー脚直載せだと不動点高が不十分なので、EQ6Pro用ピラー脚にAXDハーフピラーが固定できない原因を調べてみた。

 するとAXDハーフピラーの固定用♀ネジは20mmしか切られておらず、25mmあるEQ6Pro用ピラー脚の固定♂ネジの先端がつっかえて隙間が空いていた、が原因だった。AXD赤道儀本体は十分な♀ネジが切られているのに…

 別件だが、AXD-TR102三脚に合わせて作ったM10固定ネジが、規格寸法ちがいが原因でAXDハーフピラーには使えなかったという事実もある。工作精度を云々する以前に、規格・設計が行きあたりばったりなんだよ〜

 AXDハーフピラーの固定用♀ネジはもともと貫通穴に切られている。
 だからわずか5mm、M12タップでネジを切り増せば問題は解決。
 アルミインゴットだがらあっという間に増切り完了。

H-IIBロケットみたい…