納品まで一ヶ月はかかると覚悟していたので、納期未定のメールを受けても気にしていなかった
が、そのメールを受けた日の夜に発送の連絡。発注から一週間目だった。
早速開梱する。ビニールや発泡スチロールを使わない梱包が潔い。
北側の脚だけにフランジがついていて、残りの脚はフランジの下にM10キャップボルトでネジ止めする。
大径ネジなのに油をつけなくても指だけでスムーズにネジ込める。ネジ加工後の後始末がちゃんと行われているのだろう。
ピラー部内側の塗装はとても薄い。この点だけはEQ6Prp用ピラーの方が良い。
ピラー部のフランジは溶接ではなくM4+ネジ止め×4だった。
M4+ネジを外すと、ネジの頭で隠れていた部分も塗装されていた。
ピラー部とネジの頭を別々に塗装しているわけだ。
ピラー部の直径は102mm。フランジの直径は150mm。P.C.D.は124mmだ。
体重計で計ると、約27Kg。カタログどおりの重量。
採寸してから架台アダプタの手配を行う予定だったから、LB150はまだ搭載できない。
代わりにありあわせのパーツでAXD赤道儀を載せてみた。
AXD赤道儀用の架台アダプタも手配しようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿